3年生 平和の担い手養成講座 NEW

2024.07.18

 講師の先生をお招きして、3年生を対象とした「平和の担い手養成講座」を行いました。
 地球規模で考えれば、残念ながら戦争や紛争は絶えず起こっている。私たちの日本も過去には戦争を経験し、戦争のない日々を過ごせているのはたった80年ほどでしかない。
 これからの社会を担っていく私たちには、常に平和について考え、平和な社会を求め、行動していくことが大切である。
 父や母の戦争体験なども織り交ぜながら、平和の尊さや平和を求めていくことの大切さについて話してくださいました。改めて、これからの社会や自らの在り方について考える良い機会となりました。

短冊に願いを込めて NEW

2024.07.05

 7月7日は七夕。織姫と彦星が1年に1度、天の川で会える日とされています。
 短冊に願いを込めて笹に飾るようになったのは、昔の人が、織物の上手な織姫にあやかって「物事が上達しますように」と、お願い事をしたのが始まりだと言われています。
 さて、生徒のみなさんは短冊にどんな願いを込めたのでしょうか。

教育広報誌「かけはし」 NEW

2024.06.27

 教育広報誌「かけはし」は、新潟県教育委員会と家庭・地域をつなぐ広報誌として、新潟県教育委員会の取組について広く理解していただくことを目的に年数回発行されています。

かけはし Vol.58.pdf

2年生 マナー講習会 NEW

2024.06.26

 9月4日から3日間にわたって実施する職場体験学習に向けて、講師をお招きしてマナー講習会を行いました。
 言葉遣いやあいさつ、礼儀作法などは、社会人としてとても大切なこと。そんな大切なことに改めて気づく機会となりました。

学校保健委員会を行いました NEW

2024.06.26

 講師に日本眠育推進協議会理事の石井正文様をお招きして、「眠育のすすめ ~メディアとの付き合い方を中心に~」と題してご講演をいただきました。「大切な睡眠のはたらき」「体内時計と睡眠」「メディアとの付き合い方」「よい生活リズムをつくろう」など、成長期を迎えている生徒にとって、とても示唆に富んだ内容でした。
 「自律する人へ…させられる人から、自分で決めて実行する人へ変わっていくことがとても重要です」とのお話がとても印象に残りました。

PAGE TOP